[Custom Voiceフォロワー] Private Squad V03 公開


TESV: SKYRIM フォロワー群MOD、BTRH Followers最新版「Private Squad V03」公開しました。エリィとスクルドをカスタムボイス化、ほたるとウルスラを復活し前回V02Nと統合し計7人となりました。

■Download
Nexusmod:  http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/40925/? 
(Option Files にSSE用Patchファイル あり)

 

 

 

■はじめに

ご覧の皆様、あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。昨年はお世話になりました。

またここに来てくださって嬉しいです。

ここに来られたという事はご存知かと思いますが、ブログ移転中です。こちらの方でも宜しくお願いいたします。

旧も、形は変わりますが、しばらく残ることになりますね。

 

■概要

今回の大きな変更点といえば、エリィとスクルドがカスタムボイス・独自台詞に対応したことです。いつかの記事で、カスタムボイス化(は工数でかすぎるしできそうにないから)やってられん、なんて言っていましたが。

ずっとやりたかった事が、ようやく形になりこうして皆様にお披露目できて、遊んで頂ける様になりました。

 

まずはどんな感じなのか、下記サンプルでご視聴いただけます(Youtube)。

  • Ellie(エリィ) CV:明智駒子

  • Skuld(スクルド) CV:四ッ谷ちとせ

上記は初見、二人に会った時の会話になります。エリィは以前からあなた(主人公)と面識があり、約束の場所でずっとあなたを待っています。

スクルドはあなたに会うのは初めてですが、どこか自分と同じドラゴンボーンの力を感じ取り、シンパシーを得て仲間になり…といった感じですかね。

一応、二人共主人公がドラゴンボーンで冒頭ヘルゲンでの出来事を経てからの邂逅、をイメージしています。

あくまで作者のRP、脳内イメージを具現化したものの延長ですので、自分はドラゴンボーンじゃないって方にはちょっと会話の内容が唐突な感じになるかもしれないですけどね。

 

ちなみに音声は日本語、字幕は日本語 or 英語をFOMODで選んでインストールいただけます。

 

■カスタムボイスと独自台詞

エリィとスクルドの二人は、ロケーション移動、戦闘といったシーン毎に独自の台詞を喋ります

例えば、エリィは宿屋に入ったとき好物のスイートロール見つけて歓喜する一方、戦闘中にはものすごく冷たい、辛辣な言葉を敵に投げかけたり・・・。

あと、プレイヤーに対してはどことなく親密な関係を予感させるような台詞を喋ったり。ちょっとだけ、ヤンデレ風というか愛が重そうなところもありますが、そこが彼女の魅力というか。

一方スクルドは一度仲間にしたあとは無邪気に、天真爛漫にプレイヤーの仲間として振舞ってきます。天然でちょっとおバカな所もあって、妹分みたいに感じて頂けると嬉しいですね。

もしかすると彼女に呼びかけたとき、プレイヤーに対しておにいちゃんとかおねえちゃんとか言う、かもしれません(本当に)。ちなみにシャウトもカスタムボイス。声優さんすごい。

 

基本的にロケーションとシーンが変わるたび、何かしらのリアクションがとられるようにはしてあります。

ただフォロワー管理MODによっては頻度が少なくなったりするかもしれないそうです(FLPだと頻度下がるかも、と教えていただきました)。

 

また、まだバリエーションがないのですが、エリィとスクルドは宿屋に居るとき、ランダムで相互会話するようになっています。

他愛もない内容ですが、二人の「非」日常、戦うとき以外にどんな事を話しているか、など雰囲気だけでも感じて頂けると幸いです。

 

あと、これもまた数が少ないですが、スクルドが特定のロケ-ションで「特定の人物(他MODのフォロワーさん)」に対して話す事があります。まあ対象の人物が居なくとも喋るんですが・・・

ヒントはルーファスさんとベイリンさん、です(直球)。何処にいらっしゃるんでしょうかね?

 

■変身機能

また、本MODの従来から特徴である変身機能もしっかり受け継いでいます。

今回はエリィ、スクルド、ほたる、ウルスラの四名が戦闘中、ある条件を満たすと変身します。

  • エリィ

戦闘中、プレイヤー体力50%以下、且つ自身の体力50%以上の時、ウロボロスに変身し戦闘終了すると元に戻る

強力な魔法で文字通り敵を討ち滅ぼします。変身時に台詞を喋ります。

  • スクルド

戦闘中、自身の体力50%以下の時、竜騎兵に変身し60秒で元に戻る。変身はオリジナルシャウトによるものです。

  • ほたる

戦闘中、自身の体力50%以下の時、(呪われた右目を解放して)死神に変身し60秒で元に戻る。厨ニですねえ。

  • ウルスラ
    戦闘中、自身の体力50%以下の時、ウェアウルフ(のような化物)に変身し60秒で元に戻る。見た目一番凶悪です。

今回一番変わったのはスクルドで、全身を甲冑で覆うようになりました。見て分かると思いますが、鎧はZerofrost氏のKnight Of Thorns Armorをリソースとして使用させて頂いています(まさか許可いただけるとはね・・・)。

エリィは髪型を構想初期のものに、ほたるとウルスラは以前のヴァージョンの姿を踏襲しています。四人並べると何とも禍々しい感じに。ダークヒーローかよ。

トゥーリア、アリエル、ネイの三名は変身しません。アリエルはV02Nで変身機能つけてましたが、今回から外します。彼女はやっぱり普通の街娘で居て欲しいので。

カスタムボイスと変身機能の有無は纏めると下記のようになります。

今回READMEにはこの辺についてはみっちりと書いてありますので、遊ぶ前にご一読ください。所在についても記述あります。

NexusのDescriptionにも書いたのですが、V03を導入する際は、V02N以前のヴァージョンを既に導入くださっている方は、お手数ですが一度アンインストールの後クリーンインストールして下さい。

セーブデータも痕跡のない綺麗なものを使ってください。クエストやエイリアスを弄っている関係上、上書きインストールをすると台詞を喋らない、挙動がおかしくなるなど、不具合の原因になります。

V02N+ランドグリーズを導入されている方、script(.pex)を数個上書きしますが、問題ありませんのでお気になさらず。

あとエリィ、スクルド、ほたる、ウルスラのバックストーリー的なものもあります。台詞喋らせる手前、どうしても背景が必要だったのもありますが・・・興味ある方はどうぞ。

また上記四名のDefault装備については、今回もgomaperoperoさまのMODをリソースとして使用させて頂いています。ホント素晴らしいですよね特にFTMM周辺が。

 

■エリィの髪型変更Spell

V02Nと同等の内容ですが、↓このサムネイルの髪型(SpellでいうLuxに相当)だけ変更、V02Lと同じものになっています。

下記はV02N時の動画(Youtube)です。使用方法は変わりません。エリィは呪文書を三つ持っているので、手に入れたら習得し、エリィに向けて使ってください。

 

■強制変身Spell

こちらもV02Nの仕様と同等です。エリィ、スクルド、ほたる、ウルスラは各々Force ****という呪文書を持っていますので、手に入れたら習得し、ターゲットに向けて放ちます。

下記はV02Lのときのものですが、使い方は同じです。

 

■留意事項

本MODでは二人のカスタムボイスフォロワー、つまり独自Followerクエスト持ちがいます。下記を十分にご理解頂いた上での導入をお願いします。

本MODの二人以上のカスタムボイスフォロワーを勧誘する場合、フォロワー拡張MODを使用しなければ、先に勧誘済みのカスタムボイスフォロワーのフォロワー状態が解除され別れてしまいますのでご注意下さい。

本カスタムボイスフォロワーはFLP単体での管理を推奨しません。ユニーク・ダイアログ機能が正常に動作しなくなる可能性があります。FLPを使用する場合、EFFやAFTとの併用をお勧めします。

EFFを導入している場合、カスタムボイスフォロワーを複数雇うにはマインドコントロール魔法が必要です。例えばコンソールで help mindcontrol し player.addspell XXX(mindcontrolのID)で入手。

AFTやUFOにおいても、本カスタムボイスフォロワーを複数雇う場合、それぞれのMOD独自管理機能(管理Spell等)を使わなければフォロワーの雇用が上手くできない場合があります。

 

SE(Special Edition)版に持っていっても一部メッシュが対応していないので、酷い事になります。

スクルドのドラゴンスクリプト、アルドラの角、エリィの装備が対応していないため、表示されなかったり、!マークになったり。

という事で一時しのぎですが、Private Squad V03 Patch for SSE”というSE用のパッチもOptionとして用意してありますので、よかったらどうぞ。

本体インストール後、Patchファイルを上書きしてください。

SE版について、本体はもうできているのですが、DescriptionとかSSがまだ準備できていないので、公開はもう少し後になりそうです。

 

おまけ要素ですが、オリジナルのロードスクリーンを用意しています。ランダムで再生されるので見つけてみてください。

 

■Permision
Any modifications and secondary distribution forbidden.
Using any data in this MOD as resource forbidden. No exception permitted.
Distributing ANY OF DATAS used in this MOD forbidden in every cases.

 

改変、二次配布を禁止します
このModに含まれるデータはリソースとして使用出来ません、例外はありません
如何なる場においてもMod内の”全てのデータ”は再配布禁止です

 

■Credit

声の出演

Ellie役  明智駒子 さま

HP:   http://dorothee.schoolbus.jp/
Twitter:   https://twitter.com/xx7123

Skuld役  四ッ谷ちとせ さま
HP:  http://vtools.moo.jp/Chitose/
Twitter:  https://twitter.com/chitoce_4281000

 

英訳(日→英翻訳) Kiki  さま

Facebook:  https://www.facebook.com/DCA.Kiki/

 

技術指導

okmae28 さま

Nexus: OK_Custom Voice Followers
HP: http://nonbiriskyrim.doorblog.jp/
Twitter:  https://twitter.com/okmae28

 

 

それでは、お口に合うかどうかわかりませんが、どうぞお楽しみください。
御意見、不具合の発見等がありましたらご連絡頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

 

最後に、

カスタムボイス化するきっかけ、ノウハウ等、技術的指導をくださったおかめさん、

エリィ、スクルドを素晴らしい演技で命を吹き込んでくださった明智さま、四ッ谷さま、

私の拙い台詞を、見事に意志をくんで完璧な翻訳くださったKikiさま、

お陰さまで、自分の妄想をここまで形にして、無事公開することができました。

本当に、本当にありがとうございました。

色々と至らないこともあり、ご迷惑をおかけする事もあるかとは思いますが、

これからもお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

■告知

次はこの子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)