ゆく年くる年


TESV 2015-12-31 07-22-52-18

あっという間に一年過ぎてしまいました。今年も残り僅か、というか終わりです。ここで、いつも訪れて下さっている皆様にお知らせが御座います。実はこのブログ・・・

開設一周年を迎えてましたーーー!(11月末で)

もう言ってたっけか・・・最後まで締まりませんでした。まあ私らしくていいんじゃないですかね。

ここ最近はFallout4とSkyrimを交互に楽しんだり、仕事したり、仕事したり、仕事をしたりしていました。特にプライベートでも色々とあって、殆どPCに触ってすらいませんでしたが。年末ようやく休みに入って、結局はスカイリム立ち上げてキャラメイクしたりSS撮ったりと、元(?)の生活に戻りつつあります。

Fallout4 2015-11-14 18-55-15-59.pngFallout4 2015-11-14 18-59-31-53.pngFallout4 2015-11-10 22-44-13-63.pngFallout4 2015-11-13 21-31-10-00.pngFallout4 2015-11-18 00-47-03-54.png

ああ^~ウェイストランドはたのしいんじゃあ~

という事でやっておりますFallout4。ようやく日本語版も出たし、これで日本語会話&音声でよく楽しめるうにn…ってないなこれ。

おう、直訳しすぎて結局余計わかんねえぞゼニアジこらWicher3ローカライズを見習いなさいよ

いつもどおりの仕事っぷりで安心しました。ヴァージョン差異で不具合出すわ音声ファイル参照できないわでハハッ。ちゅうか今回MODのリリースっぷりがすごすぎませんか?まだ何にもしていないのに(国外から)えらい置いてきぼりを食らったみたいでちょっとさびしいです。いぢれるようになったら、自分も何かつくってみたいです。

スカイリムのほうは、ちょっと新キャラつくってみたり、巴いじってみたりしてます。

TESV 2015-12-10 20-06-08-77.pngTESV 2015-12-10 19-43-16-70.pngTESV 2015-12-10 20-00-50-53.png

新キャラ、名前はアルドラ(Aldra)で某ワールドイーターを無理やり擬人・女性化するつもりで作りました。竜の女王的な。アルドゥインさんかわいそー(棒読み

実は最近Fair Skinのノーマルマップを使ったりしてます。ちょっとだけ彫りを深くしたいというか濃くしたくて。エリィなんて若くなりすぎてしまった感あるし。

TESV 2015-12-31 07-17-12-19.png

目元、口周りが濃ゆくなり年相応な感じになったような(主観)。

TESV 2015-12-30 18-55-02-66.png

いぢるついでにこんなんも作りました。誰か3Dモデルつくってください・・・

巴は一から作り直しました。どうやったら日本人顔に近づけられるかなと、思いっきり薄味な顔のつくりにしてみました。

TESV 2015-12-31 06-59-39-82.pngTESV 2015-12-31 06-45-25-54.png

fov 15くらいで思いっきり寄るとこんなふう。柔らかそうな女性らしさが増したぶん、人斬り感はだいぶ薄れてしまった感ありますが。初期に比べれば大分薄まってますね。

TESV 2015-12-31 05-48-28-17.pngTESV 2015-12-31 08-24-38-19.pngTESV 2015-12-31 08-25-58-12.pngTESV 2015-12-31 08-31-41-43.pngTESV 2015-12-31 08-55-29-29.png

そういえば、この娘であまりお色気シーン撮ったこと無いな、ということで温泉で撮影。なんやろこのAV的な人妻感は。続きはTumblrで!

最近はSnapdragon Prime ENBというセッティングを常用しています。決して軽くはないですが超オサレなイキフンのセット。DOFにかなり特徴ありますね。おすすめです。

TESV 2015-12-19 02-43-33-901.pngTESV 2015-12-19 02-48-09-81.pngTESV 2015-12-19 02-55-56-68.pngTESV 2015-12-19 04-05-57-54.pngTESV 2015-12-19 04-19-22-76.pngTESV 2015-12-19 04-25-10-75.png

これ、ゲーム中にENBメニューから簡単に色味(何種類か名前付きのセットが用意されています)を自由に変えられるので便利です。私はToonという設定を常用してます。

TESV 2015-12-19 04-26-25-82.pngTESV 2015-12-19 04-29-18-33.pngTESV 2015-12-19 03-29-03-84.pngTESV 2015-12-19 04-03-36-09.pngTESV 2015-12-26 16-28-12-28.pngTESV 2015-12-26 16-44-31-53.pngTESV 2015-12-26 18-47-05-31.pngTESV 2015-12-26 18-26-59-84.png

あとは新しくお迎えしたり。↓廃人aさんのフォロワーさん、名前はネムさんていいます。

TESV 2015-12-26 16-36-38-48.pngTESV 2015-11-23 20-16-58-76.pngTESV 2015-11-23 20-10-28-50.png

可愛いでしょう?気になる方は廃人aさんとこへレッツゴー!ちなみに最近のマイブームはxxBikini Armorシリーズです。ネムさんが着てるのはドラゴンボーン。他にスチール、ウルフ、ファルマーと色々種類があります。えろいなあ。

そしてもう一つ。

カスタムボイスフォロワーのベイリンさんが、なんとスクルドに関しての会話を追加してくださりました。錚々たるカスタムボイスフォロワーさん達に混じってのダイアログ追加(何か申し訳ないくらい)、すごいです・・・ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。嘸かし大変だったかと思われます。自分もいつかはチャレンジしてみたいです。

あと最近?でたMerge Plugins。TESVEditer無し、単独でespのマージできます。メッシュなどのフォルダ参照も自動でやってくれるので超簡単。

個人的にはこれとAddItemMenuが今年のベストMODかなと思っています。

というわけで一気に書きましたが近況はこんなです。更新しようにもまったく時間ありませんでしたねえ。今思えばもうちょっとがんばれた気もする。

閑話休題。ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。もうしばらくお付き合いくださると幸いです。

とりあえず文章書きたくて、何かを残しておきたくて始めたこのブログ。何とか一年続いたようです。投稿数でいうと36、月換算すると月に三回投稿した事になりますが、実際は後半になると殆ど投稿しておらず、最初の3ヶ月でスタートダッシュしただけでした。

とは言っても、今年も間違いなく濃ゆい「スカイリム年」だったと思います。振り返ってみると・・・

  • 1月、’14年末にリリースしたPrivate SquadV02を正月から修正w
  • 同月、スクルド大人バージョンリリース。スクリプトに触れ始める。
  • 3月、スクリプトで変身機能を持たせたエリィをリリース。
  • 同時期に変身後のエリィ(ドライアド)のコンセプト、テクスチャを思いっくそパクられてないか?と知らされる。
  • そのやりやがった当人と揉めに揉め、疲れ果ててやる気を無くす。一度は模倣を認め謝罪と当該MODの取り下げがあったが、その後「あなたのファン?だから好きだから真似したんだ、しかたないんだ!だからkfpあrog」などと意味不明の思考と謎の逆ギレをしてくる。何か他の作者様のフォロワーもパクりまくってる疑惑あるので、一切のコンタクトが取れぬよう絶縁。
  • ほとぼりがさめたと思ったら、スクルドのスクリプトを無断で配布していましたと事後報告される(どうやったら一度も使ってもいないスクリプトが配布ファイルに混ざるのん?)

あれ?碌なこと無いなあ・・・気を取り直して、

  • 5月、生まれて初めてのオフ会「TESVオフin Tokyo」に参加する。お知り合いになった方々とは以後継続的に会うように。
  • 8月、大阪夏の陣。関東~九州からスカイリム好きが関西(大阪)に集結。丸二日間、もう何か色んなことありすぎて脳も身体もヘロヘロに。でもメッチャクチャ楽しかったです。キャラ濃すぎな参加者の皆さん、大変お世話になりました。こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
  • 同月、Private Squad V02Lリリース。スキンテクスチャ代えたり造形代えたり変身機能持たせたり、自分にできることをやりきり概ね満足する。
  • カスタムボイス・フォロワーさんリリースが旺盛、大流行。自分も乗るしかねえな、このビッグウェーブに!と息巻いたはいいが、工数を見積もるととても無理だと悟りあっさり諦める。でもいつかはやってみたいですね。
  • 11月、Fallout4(英語版)発売。こりゃあSkyrimも、もう終わりかなあ・・・全然そんなことはなかった!何故かちびスクルドをリリース・・・私はロリコンではありません絶対に。
  • 某日、Wordpressから開設一周年おめでとうの知らせが届き、ようやく一年経っていた事を認識、現在に至る(一ヶ月遅れ)。閲覧数おおよそ320,000(約100,000訪問者)、ありがとうございました。

とまあ足早に今年一年を振り返ってみましたが、改めて、見に来てくださる方々、ブロガーさん、TwitterやTumblrのフォロワーの皆様に支え続けられてきた一年だったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

今後このブログがどうなっていくのか分かりませんが、末永いお付き合いのほど宜しくお願い致します。

2015年12月31日 borntoraisehell1979

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)